So-net無料ブログ作成

連休は大雨、休み明けは強い台風16号マラカス [台風情報]


2016年9月18日(日)は3連休の中び。昨日は長崎県で50年ぶりとなる記録的な大雨の地域もあったそうだ。今日は夕方にかけて、西日本と東日本で、雷を伴った非常に激しい雨が予想され、局所的には猛烈な大雨のおそれがあるそうだ。

また、日本の南の海上では与那国島の北およそ190kmの地点に「強い台風」台風16号マラカス(フィリピンが命名、強いの意味)が猛威をふるっている。
現在の中心気圧は950hPa(ヘクトパスカル)、最大風速は40m/s、最大瞬間風速は60m/sで、引き続き九州を目指して時速10㎞で、ゆっくりと移動している(同日03時45分発表)。

このまま予想された進路をたどると、休み明けの20日(火)の未明には九州へと接近する。先日の台湾と中国大陸を襲った猛烈な台風、14号ムーランティ(マレーシアが命名、木の名)が残した湿った空気の影響で、すでに記録的な大雨に対する警戒が広まっている西日本と東日本。
連休明けは、台風16号による暴風、高波に対する警戒が懸念される。

この連休中は十分に安全を確認して、自宅でゆっくりと身体を休めたいところだが、台風ニュースで各テレビ局は忙しそうだ。たまには無理せずに、全テレビ局一斉に連休をゆっくりと過ごしてしてみてはどうだろう。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。