So-net無料ブログ作成

非常台風17号メーギーが台湾に上陸 [台風情報]

2016年9月27日(火)、大型で「非常に強い」台風17号メーギー(韓国が命名、淡水魚の"なまず"の意味)が、ついに台湾へ上陸する。現在の中心気圧は940hPa(ヘクトパスカル)、中心付近の最大風速は45m/s、最大瞬間風速は60m/sで「非常に強い勢力」を維持したまま台湾を直撃する(同日05時45分発表)。

この影響で、台湾全域が暴風警戒域にすっかり包まれる。また、現在は日本の石垣島の南およそ190kmの位置にあり、石垣島や与那国島、西表島はすでに暴風域に入っていて、午前3時に新石垣島空港で最大風速34.5mが観測されたという。

台風17号メーギーの予想では、台湾のど真ん中を中国大陸へと駆け抜ける進路で、27日15時頃、上陸すると予想されている。

台湾は、今月上旬に「猛烈な」台風14号ムーランティの直撃により大きな被害を受けたばかりで、「また台風か」という残念な声が聞こえてきそうだが、目前に迫る大型台風17号メーギーの警戒で、声すら出る余裕はないかも知れない。

日本も例外ではない台風災害に加えて、昨日14時25分には沖縄本島で震度5弱の強い地震が発生した。311の東日本大震災を発端に、南の熊本から関東地方の富士山を通って北の東北地方まで、日本全国は常に大地震や噴火の恐怖にさらされている。それでも、何度も「這い上がってきた」我々日本は、常に「未来」を目指している。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。