So-net無料ブログ作成

非常に強い台風18号!70mの風が沖縄で大暴れ!西日本も警戒! [台風情報]


10月2日(日)、フィリピン東の海上で発生した台風18号チャバ(タイが命名、ハイビスカスの意味)は、非常に強い台風に成長して沖縄に襲来する。
現在の中心気圧は935hPa(ヘクトパスカル)、中心付近の最大風速は50m/s、最大瞬間風速は70m/sで、時速30㎞で北西へと移動している(同日21時)。

台風18号の進路予測では、2日(日)から3日(月)にかけて沖縄本島を抜けた後、勢力を維持したまま九州から西日本へと進路を変える。
尚、先日、沖縄の隣にある台湾で観光バスを横倒しにした風の風速は44m/sが観測されたのだが...予想では同等、もしくはそれ以上の凄まじい暴風が吹き荒れる可能性も懸念される。また、海上や沿岸部は高波による大しけとなり、警戒に対する気が抜けない状況だ。

関東地方はと言えば、時折泣き出す"どんより雲"の1週間だったのだが、本日は快晴でトンボが飛ぶのが垣間見ることができた。少しだけ"秋の香り"を楽しんだ、久々の良い日曜日を迎えた気がした。

今夜から明日にかけては一転して、沖縄ではすでに進行中である、台風18号のハイビスカスの香りが、猛烈な暴風と大雨で吹き荒れる。日本列島は今年7個めの上陸となる、またも台風の恐怖に脅える週になりそうだ。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。