So-net無料ブログ作成
梅雨情報 ブログトップ

自転車並みの速度で台風コンソン [梅雨情報]

2016年8月9日(火)午前3時、北太平洋のウェーク島近海で今年の台風6号となるコンソン(ベトナム、歴史的な観光地名を意味する)が発生した。
中心気圧は1002ヘクトパスカル、最大風速18m/s、最大瞬間風速25m/sの勢力で発達中だが、時速は15kmと自転車並みの速度で西に移動している情報。

大型台風に発達した台風5号オーマイス(米国、徘徊の意味)が日本の太平洋岸に沿って北上している影響で高波警報・注意報が発令されている現在だが、
日本の南に次の台風6号が迫ってきている。

台風5号オーマイスの影響と思われる高波で、太平洋の銚子沖で行方を絶った男性4人の乗ったボート「コンチネンタル」(19トン)は現在も行方は不明。

海上保安部による捜索で備品と見られる"浮き輪"が見つかったとの情報。
見つかった場所は銚子市の海岸で、カジキ釣り用の釣り糸も見つかっているとの事。

だが、迫りくる大しけの海の高波で、飛行機や巡視船による捜査は難航している様子。
4人の安否はいまだわかっていない。

参加していた"楽しい"カジキ釣りだったはずが...、海の変化で、関係者は他人事ではない思いで気が気ではないのだろう。
ただただ、4人の無事を祈るばかりだ。
台風5号関連記事http://disasternow.blog.so-net.ne.jp/2016-08-07









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2016関東の梅雨明けだが、水がめ貯水率は深刻 [梅雨情報]

昨日7月28日、やっと関東甲信の梅雨明けが確定となりました。
今日の関東地方、雲っていても強い陽射しと厳しい暑さが予想されています。

さて、今度は関東の水がめの貯水率が気になります。

現在の東京都水道局の貯水量情報では、
・荒川水系(浦山ダム、荒川貯水池、滝沢ダム、二瀬ダム)はいずれも70%超えで、全体量は75.3%(昨年のおよそ2.2割ダウン)。
・多摩川水系(小河内貯水池、村山・山口貯水池)はおよそ70%近辺で、全体量は69.5%(昨年のおよそ2.4割ダウン)
そして、

・利根川水系の藤原ダム(群馬県)、相俣ダム(群馬県)、薗原ダム(群馬県)、草木ダム(群馬県)、渡良瀬貯水池(埼玉県)はいずれも100%超えまたは100%付近を維持しているのですが、

大きな水がめ上位3つの矢木沢ダム(群馬県)32.6%、下久保(埼玉県)ダム43.1%、奈良俣ダム(群馬県)61.8%によって、
全体としては昨年の約半分にあたる55.4%の貯水率となっています。

これから暑くなる時期なのに、まだまだ深刻な水不足が懸念される状態であると思います。

例年、深刻な被害をもたらすゲリラ豪雨や台風は、カラカラの日本にとっては待ち遠しくもあります。
次の台風4号ニーダはいつ現れるのだろう。
台風関連記事:http://disasternow.blog.so-net.ne.jp/2016-07-28
梅雨関連記事:http://disasternow.blog.so-net.ne.jp/2016-07-25









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

関東の梅雨明け宣言はいつ?はっきりしない梅雨前線 [梅雨情報]

2016年の関東は、平年より3日早い6月5日ごろに梅雨入りと発表があってから、いまだに梅雨開けの宣言がありません。
どうやら今年は、関東甲信の梅雨前線がはっきりとしていなくて、その判断が難しい様子。
ではいつになったら開けるのだろう?

1951年から昨年2015年までの64年間の梅雨入り・梅雨明けの確定値を調べてみると、今から21年前の1993年に1度だけ、梅雨入りは「5月30日ごろ」とあるのに、梅雨明けは特定されなかった記録がある。
その理由は「はっきりしなかったため」だそうだ。「えぇ~っ!?」である。

今年の7月25日今日現在の状況で、梅雨明けが確定していないのは関東甲信、東北南部と、そして東北北部だ。

これに対し、気象庁では「現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに速報を発表する」とあります。また、「梅雨期は大雨による災害の発生しやすい時期」であるとも言っています。

ですので「梅雨明け速報」は我々の生活において「重要な情報」なわけです、が....気象庁では....梅雨明け速報が「休日」だった場合、速報の更新は「休日明けの平日」なんだそうです。

ですので休日の場合には、休日明け後から「梅雨が明けました速報」っていう可能性もあるということでしょう。なんだか「はっきりしない」梅雨明け宣言。今年はいったい、いつまで待ったら良いのでしょう?と、気をもんでもジメジメするだけです。心はすっかり晴れて、気長に待ってみませうぞ。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
梅雨情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。