So-net無料ブログ作成
検索選択

ZIPで台風に備える最新防災グッズNOW [防災]

2016年9月5日(月)、強い台風12号ナムセーウン(ラオスが命名、川の名)は本日の深夜1時過ぎ頃、長崎県に上陸しました。

現在の勢力は、中心気圧1000hPa(ヘクトパスカル)、中心付近の最大風速18m/s、最大瞬間風速は25m/sで、福岡市のおよそ30km西を、時速20kmでゆっくりと北北東へと移動しています(同日05時40分発表)。
長崎県内では最大瞬間風速27.8m/sも観測されたそうです。

今朝のZIP(日テレ)で、昨日に代々木公園(渋谷区)で行われたBOUSAIフェスから、台風に備える最新の防災グッズが紹介されていました。それは以下のようなものでした。
1)保存食
 「腹が減っては戦はできぬ」と良く知られた言葉がありますが、「IZAMESHI(イザメシ)」という保存食が紹介されていました。袋からだしてそのまま食べられるようで、試食された方から「美味しい」という言葉が発せられていました。
 「IZAMESHI」をネットで調べてみると、色々な種類があって400円程度から販売されています。非常食セット(3000円程度)もあるようです。「7年保存」とのことです。
  また、「PANKAN」という美味しいパンの缶詰めも今は"オシャレ"なラベルの缶になっていて、購入時は選べるそうです。最長3年保存できるそうです。
2)ミニメイド(MINI MAID)
 傘立てに入る大きさという、肩から下げられる"紐のついた筒"ですが、中身は懐中電灯、手動発電式電池を搭載した携帯ラジオ、必要最低限の雨具(ポンチョ)が入っていました。ポンチョケースは水筒にもなるそうです。
3)ドッグスリング
 熊本地震の後、問い合わせが増えたというドッグスリングは「飼っているワンちゃんと逃げたい」という願望を実現してくれるグッズです。備えあれば憂いなしですね。

ところで私が気になったのが、昨日、スカイツリー(墨田区)周辺で、外国人観光客向け避難訓練が行われたそうで、「自動翻訳機付きメガホン」が使用されたそうです。う~ん、気になる。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。